ホーム
まなぶーとは
イベント
読み物
自由研究

読みもの


停電回避プロジェクト(WEB、iPhone/Androidアプリ)


停電を回避するためのプロジェクトがあるのを知っているかな?

この「停電回避プロジェクト」のwebやアプリを使う事で、ひっ迫した際には通知を行って、節電アクションを即し、みんなが節電を報告できるんだ。

5.jpeg

アクションはTwitter・Facebook・Hatena・mixiでシェアできるよ。

東北地方太平洋沖地震の影響で各地で電力供給量が低下している今、気象状況や突発的な事故によって電力の供給が逼迫する可能性が例年よりも高いと考えられていて、節電への協力が不可欠な状況なんだ。

その中でも、家庭部門の電力需要は総需要の30%以上を占めているから、各家庭での節電は非常に重要になってくるんだ。
でも、一人一人の節電効果は目に見えにくいから、節電に対する意識が薄れがちになってしまっているのが問題なんだ。

このプロジェクトでは、電力需要が高まる7月1日からの100日間、皆に節電の協力をしてもらえるように活動しているよ。
活動の一端として、『節電効果の見える化』『節電情報の共有化』を行い、皆の節電意欲を少しでも高めることが出来ればと考えているんだ。

3.jpeg

皆が楽しく節電ライフ過ごすことが出来るように、さらなる節電に挑戦してみよう。 節電の意識を高めて、環境にも人にも優しいエコライフを目指そう!

詳しくは下のリンクからページに飛んで、読んでみてね。

http://www.teidenkaihi.org/

all.jpg
isana01.png
情報提供:イサナドットネット株式会社

この会社の他のイベント