ホーム
まなぶーとは
イベント
読み物
自由研究

新聞記事をつくろう『もし○○がなかったら』

「新聞をつくろう『もし〇〇がなかったら』」(日立製作所)

もし、自分の身の回りから、〇〇がなくなったらどうしますか?

それを自分なりにまとめて、新聞をつくってみよう!!

1.「日立キッズ 調べてみようhttp://www.hitachi.co.jp/kids/summer2012/research/detail_04_1.html)」

  のページを参考にして、〇〇に入る調べることを決めよう。

  例えば、電気や携帯電話、エアコンなど、なくなっては困ることを考えてみよう。

2.自分なりに計画をたてて、実際に取材を始めてみよう。

  <準備するもの>筆記用具、メモ用紙(取材用)など。

  

3.「例えばもしテレビがなくなったらhttp://www.hitachi.co.jp/kids/summer2012/research/detail_04_2.html

  のページの例を見れば、取材方法などを知ることができるよ。

   ①テレビがなくなったら、自分が困ることを書き出してみよう。

   ②お父さん、お母さんにも困ることを聞いてみよう。

   ③おじいちゃん、おばあちゃんに昔はどうだったか聞いてみよう。

   ④最後に、自分で感想をまとめてみよう。

4.自由研究シートをダウンロードして、取材結果を取材シートにまとめよう。

  最後に取材シートをもとに新聞形式のシートにまとめた内容を書き込めば、

  あなただけの新聞ができあがるよ。

(⇒ 自由研究シートのフォームはこちら

【出来上がりイメージ参考】

detail_04_sheet.jpg

情報提供:株式会社日立製作所

この会社の他のイベント