ホーム
まなぶーとは
イベント
読み物
自由研究

くだもの電池をつくってみよう!

どんなくだものだと電気が流れるんだろう。どうすれば、たくさんの電気を流すことができるだろう。

実験して、いろいろ試してみよう! (※必ず家族の人と一緒にやりましょう。)

1.実験に必要なものを準備しよう。f1.jpg

  レモン(2個)、みのむしクリップ(5本)、どう板(4枚)、

  あえん板(4枚)、電子オルゴール、乾電池、まな板、

  ナイフ、紙コップ(4個)、カッターナイフ

※あえん板、どう板はホームセンターなど買えるよ。

実験の道具として、「電極板セット」などの名前でも売られているよ。

※電子オルゴールは、メロディカードなどの中に入っているよ。

2.電子オルゴールの導線の赤を乾電池のプラス、黒をマイナスにつないで、音が出るかたしかめよう。f2.jpg

3.レモンを半分に切って、レモンの小袋に切り込みを入れよう。

4.レモンの切り口が上になるように、紙コップに入れよう。

  レモンの大きさによって、紙コップの上部を切ってください。

5.レモンにどう板、あえん板を差し込み、みのむしクリップの赤をどう板に、

  黒をあえん板につなごう。逆側を電子オルゴールにつないで、音が出るか

  たしかめてみよう。

  ・どう板、あえん板をふかく差し込んだどき、あさくさしこんだときで音は変化するかな。f3.jpg

  ・レモンを2つつないだとき、3つ、4つに増やしていくと音はどうなるかな。

  ・りんご、みかんなど他のくだものでも試してみよう。

6.実験の結果をレポートにまとめよう。

(⇒レポートのフォームはこちら

【注意】実験に使用したくだものは、金属が溶け出しているため、絶対に食べたり、なめたりしてはいけません。