ホーム
まなぶーとは
イベント
読み物
自由研究

太陽電池についてしらべてみよう

私たちが住んでいる町でも見かけることがふえた太陽電池。名前のとおり太陽が関係するよ。

私たちのいちばん身近にある自然エネルギー、太陽電池についてしらべてみよう!!

taiyo_d_1.jpg



太陽電池とわたしたちのくらし
冊子を作りました。

          ダウンロードはこちら





1.太陽電池ってなに?  ⇒資料2ページ目にリンク 

  どんな材料から作られているかしらべてみよう。

  どんなしくみかしらべてみよう。

  (もっとくわしい説明: http://www.sharp.co.jp/sunvista/step1/principle/index.html

2.太陽電池の良いところ資料3ページ目にリンク

  どんな良いところがあるかしらべてみよう。

  

3.太陽電池と環境について資料4ページ目にリンク

  私たちの住む地球にとって強い味方です。どうやって地球をたすけているのかしらべてみよう。

  (もっとくわしい説明:http://www.sharp.co.jp/sunvista/step1/ecology/index.html

4.太陽電池のあるくらし資料5ページ目にリンク

  どんなところで太陽電池が使われているかな?しらべてみよう。

  太陽電池を見たことがある場所には○印をつけてみよう。

5.太陽電池をお家につけると、お家が何に変身するかな?しらべてみよう。資料6ページ目にリンク

  (もっとくわしい説明: http://www.sharp.co.jp/sunvista/step1/emergency/index.html )

6.太陽電池をお家につけるとどれだけ電気を発電できるかな。電気料金は上がるかな、下がるかな。

   お家の人と一緒に試してみよう。

  わからないところは、下のサンプルを参考にしてね。 

   http://www.sharp.co.jp/sunvista/inquire/simulation/compare/

Q1:お住まいの都道府県:近畿

Q2:最寄りの地区:大阪

Q3:屋根の形:A

Q4:試算システム:高効率単結晶モジュール(BLACKSOLAR)

Q5:設置する屋根の方位:南

Q6:1ヶ月の電気代:10000円

Q7:電気代を入力した月:7月

7.しらべたことをレポートにまとめようワークシートへリンク 

情報提供:シャープ株式会社

この会社の他のイベント