ホーム
まなぶーとは
イベント
読み物
自由研究

わたしの省エネチャレンジ

今年の夏休みは省エネにチャレンジしてみよう!

毎月どれくらいの電気を使っているのだろう。どうすれば省エネになるんだろう。

夏休みの終わりには、実際に効果を確認してみよう。

(※情報提供は、東京電力エリアのお客さまに限ります。)

1.夏休み前に、省エネ・節電にチャレンジすることを家族に宣言しよう。

2.「でんきの省エネ術http://www.tepco.co.jp/savingenergy/index-j.html)」のページを見ながら、
  夏休みに取り組むことを決めよう。

例えば、
   ・冷蔵庫の上に物を置かず、設定温度を「強」から「中」にする。
   ・エアコンの設定温度を1℃上げて、フィルターの掃除をする。
   ・旅行に出かけるときは、極力コンセントから電源をOFFにする。
  など、具体的にできそうなことを考えてみよう。

3.取り組むこと書き出して、実際にやってみよう。

4.「でんき家計簿(http://www.tepco.co.jp/kakeibo/index-j.html)」に登録し、 昨年と今年の7・8月の使用量を比べてみよう。
  毎月の電気の使用量と料金が グラフでチェックできるよ。
※でんき家計簿への登録には、検針票に記載されているお客さま番号が必要です。

5.具体的にやろうと思ったこと、実際にできたどうか、昨年と比較して電気の使用量がどれくらい変わったのかをレポートにまとめよう。(⇒レポートのフォームはこちら